Q & A
ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿


只今この記事はロックされている為、閲覧のみとなっております

 ■--EG5とEG6の違い
 きゅう     No.[571]
    初めまして。シビック(EG6)を中古で買おうと考えていました。しかし、EG6の未だに衰える事の無い高値(?)に半ば嫌気がさして来てしまい、他にと探していた所、EG5(Siアニバーサリー)に目を付けました。ZCエンジンだと言う事は分かります。その他はEG6と何が違うのでしょうか?パーツ流用(加工はなるべく無しで)が効くとなれば、是非、購入を検討してみたいんです。宜しくお願いします。

たけし改   2005/11/06-09:22  No.[572]
 
    フロントブレーキがまず違います。これはEG6のフロントナックルごと移植すればいけます。リアは同じです。EG6用にしないならEG4用かFit用のブレーキパッドが使用可能です

ミッション形式が違います。ですのでEG6用のLSDとかは付きません。EG4(Vti)と同じです。
LSDはEF3とかEF7のZC用が流用できます。City用もいけるかもしれませんが未確認です

メーターとかこまごましたところも違いますが気にしないならいいと思います(笑)。ちなみにEG5のはメーターイルミが白なので色の変更が可能です。EG6はオレンジしかないのでそこはいいかも・・・

リアスポももちろん流用可能です。

マフラーはEG6用でいけます。

エンジンはミッション・ハーネスごといけるならEG6のも載せられます

エアクリも取り付け可能です。

ECUは流用できないのでサブコンをつけるかフルコンで制御になるかと思います。

車高調とかは問題なく取り付け可能です。

リアスタビも流用できます

こんなかんじでしょうか?友人がEG5(車検付きで5万円で購入)で走ってるので流用はかなり試しました。ここまでは確認済みです。今度はファイナルを試します。
キーレスが純正でついてますがたいてい効きが悪いです^^;
 

きゅう   2005/11/07-00:59  No.[576]
 
    たけし改さん、返信有難うございます。

たけし改さんの答えをもらって思ったのは、少し「イタイナァ」と言う所が正直な感想です。
そして、なぜ、みんながEG6を狙うのか=値段が落ちないのかが何とな
遠巻きに分かる様な気がしました。

過度な期待をしていました。。。

と、言うのも、もしかしたらEG6からほぼ全て流用が効くと思っていたからです。(DC2の物からももしかして、、、など)

マフラー、車高調の設定などは良く「EG#」となっていたので恐らく問題無いとは思っていたのですが。
フロントブレーキ、ミッションが違うと言うのは特にショックでした。汗。
でも、全く光が無いと言う訳では無かったので絶望までには至ってません。笑。
たけし改さんの友人の方も頑張ってらっしゃるみたいですし。

ちなみに、リア周りはほぼ流用可みたいですが、フロント周りのブレーキ以外のもろもろの物もEG6用の社外物をポン付けは難しいと見て良いのでしょうか。
 

たけし改   2005/11/07-15:38  No.[577]
 
    ブレーキは簡単につきますよ。ヤフオクとかで安く手に入りますし。
フロントスタビとかタワーバー、ブレーキホースは普通に流用できるはずです。
ちなみにLSDはEF3とかのやつは中古で格安なのでお得だと思います。

エンジンマウントはセンターだけ角度が違います。
少し傾くようです。友人はそれでもいいとつけてますが問題ないです。

エンジンOHすると180馬力ぐらいまではいけるので充分EG6に対抗できます(軽いし)

友人はエンジン壊して中古に載せ換えてるので140馬力ないかもってぐらいです(笑)
 

きゅう   2005/11/08-01:03  No.[578]
 
    たけし改さん、有難うございます。

何だか、かなり光が見えて来た様に思えます。笑。

どうしても、先入観でEG6から流用できないと不利になると言う思いがありまして。。。
でも、たけし改さんのアドバイスからそんな事は無いんだと言う事が分かりました。
当方、貧乏人なので「安い」、「お得」に目がありません。。。
なるべく金額がかさまない様に仕上げ、沢山走る事を念頭に置いています。
そんなこんなでEG5、検討してみます。

たけし改さんはかなり色々と知ってらっしゃるみたいなので聞きたいのですが。。。
某社で出していた強化ヘリカルLSDが気になっていまして。。。

メンテナンス一切不要、20万キロは余裕でかなり強度もあるらしいのですが、、、この手の物はどうなんでしょう。
効きは2way気味みたいです。(少し扱いづらい様な)
漠然とした質問ですみません。
 

たけし改   2005/11/08-18:32  No.[579]
 
    シュアトラックLSDとは違うのかな?
これはトルセン式ですがあまりかわらないと思うのでこれの感想を・・・
機械式には劣りますがビスカスよりは遥かにましだと思います。
2WAYですが扱いにくいと感じるほどは効きませんでした(笑)

もらえるぐらいならともかく買うぐらいなら機械式のほうがいいと思います。


 

きゅう   2005/11/09-00:40  No.[580]
 
    どうも有難うございます。

雑誌を見てみたところ、シュアトラックLSDとは書いて無く、
超強度ヘリカルLSDと書いてありました。笑。

確かに機械式に比べると劣る効きの様ですが、
レスポンスにかなり優れているとの事でした。。。

まぁ、悪い事を書くはず無いですが。笑。

確かに、買うなら機械式で間違い無いとは思いますが、やはり
定期的なメンテナンスは欠かせないですよね。。。

と、言う所でメンテナンスフリーの物についつい
誘われてしまいました。汗。

ちなみにOBXと言う所からの物でした。(名前を出して平気なものか、、、)
 

たけし改   2005/11/09-00:45  No.[581]
 
    ありましたね・・・OBX
つけてる人がまわりにいないですね^^;
サーキットでも皆無です。
それぐらいの効きってことでしょうか?
OSのならマチ乗りなら効きにくいから長持ちするみたいですが
EF3用はないかな・・・
 

きゅう   2005/11/10-00:41  No.[582]
 
    あまり聞かない所ですよね、自分は雑誌で初めて知りました。

OS物は高いですよね、、、良い物だとは分かるんですが。。。
まぁ、車の部品って本当に良い物は高くて当たり前ですよね。

後、昔、山で見たEFのSiはギアがロングな気がしたんですが、EG5もロングなのでしょうか。
たけし改さんの知り合いの方のファイナル試しが気になります。

しっかし、オーバーホールすると180馬力近くまでいけるなんて
凄いんですね。汗。
 

たけし改   2005/11/10-18:27  No.[583]
 
    ロング(ハイってことかな?)ですね。
EF3のLSDなんでEF3用の社外ファイナルとGA2用の社外ファイナルを試す予定でいます。エンジンをそこそこやると9500ぐらいまでまわせるのファイナル交換なくてもいけるかもしれません。

EG5(ZCエンジン)ピークパワーだけを求めれば190ぐらいまではいけるはずです。

フロントが軽いのでEG6に対抗するのは充分可能です。ただしVTECじゃないので街乗りでも燃費がちょっと悪くなります。

 

きゅう   2005/11/11-01:02  No.[584]
 
    やっぱりハイギアなんですね。

エンジンをそこそこやるとかなり上まで回るみたいですが、
実際、その「そこそこやると」と言うのはどれくらいまでやる事なんでしょう?
自分はとてもフルオーバーホールなどを出来る様な財布の状況では無いのですが。汗。
ピークパワーではかなりでるもんなんですね。名機だけあって、可能性は高いんですね。

街乗りでイマイチとなると、やはり低回転の力は無くなってしまうんですか。。。
ちなみに、たけし改さんやEG5に乗っている知り合いの方の燃費はどれくらいですか?
仕様によって様々かと思いますが、山やサーキットを走っている時、街乗りの時、それぞれどれくらいなのかなと思いまして。
 

たけし改   2005/11/11-07:07  No.[585]
 
    低回転のパワーはVTECよりあると思います。燃費が悪いだけで・・・

エンジンを回すのはECUとバルブスプリングの交換でとりあえずいけます。パワーはそんなにでないんですが充分使いやすいです。
ようするにヘッドをいじるだけです。

燃費は    EG5  EK4
サーキット   7    8
街乗り     10    12
ぐらいでしょうか?条件によっても違うと思いますが。
燃調をいじると燃費はさらによくできるはずです(パワーはおちる)

 

きゅう   2005/11/13-03:10  No.[588]
 
    そうだったんですか。

俗に言う下が無くなる事かと思っていました。汗。

ヘッドまでをいじるのは自分の中の思いでは現実味があって、一番理想です。
やっぱり使いやすいのが一番ですよね。
ECUとバルブスプリングはポン付けOKの物があるのでしょうか。

燃費もこれくらいなら十分です。
サーキットで7〜8と言うのはビックリしました。

たけし改さんはEKに乗ってらしたんですね。しかも燃費が良い。。。
以前に自分はターボ車に乗っていたんですが、街乗りは10いけたのですが、サーキットなどでは4くらいでして。。。
 

たけし改   2005/11/13-21:53  No.[589]
 
    バルブスプリングはあるんですがECUはありません。
現在これもサブコンで作業中・・・

リミッターははずせそうみたいですが^^;

ぼくも以前は180SXに乗ってました。けっこういじってたので街乗りでもリッター6とかでした。
 

きゅう   2005/11/15-00:05  No.[592]
 
    いつもありがとうございます。

バルブスプルングにサブコンならなんとか、、、出来るって気がします。笑。
前の車のイジリでかなり無茶をしてしまったのでかなりナーバスになっていて。。。汗。

たけし改さんも以前はターボ車に乗っていたんですね。180とは意外でした。てっきりホンダ一筋かと、、、。

良く見てみたら、、、たけし改さんの車画像が出ていたんですね。
凄い事になってるんですが。^^;
 

たけし改   2005/11/15-19:11  No.[594]
 
    外観は変更したからちょっと違いますよ^^;
ところどころ中身も変更してますが基本的には変わってないと思いますが・・・
 

きゅう   2005/11/16-00:00  No.[597]
 
    そうだったんですか、今は少し違うんですね。

内部、外部共にかなりこだわって作ってますね。汗。
B18乗せてるなんて思ってもみなかったです。。。

実際、B20はどうなんでしょう。乗せてある車が最近中古などでも見かけるようになりましたが。

段々話がそれてきてしまってすみません。
 

たけし改   2005/11/17-01:22  No.[604]
 
    エンジンはB18C形式の1600になりました。中身がちがうので・・・
B20はいいですよ下から使いやすくていいと思います。ブンブンまわす感じではないんですけどね^^;
 

きゅう   2005/11/17-03:50  No.[605]
 
    B18だったので、てっきり1800なのかと思っていました。汗。
中身も色々と変えているんですか。。。驚。

B20は回転で持って行くのではなく、トルクで持って行く感じですかね?ブンブン回す感じでは無いと言うと。
ちなみに、自分はブンブン回したい方です。笑。

また、B20にした場合、フロント部分の重量は影響無いのですか?

 

たけし改   2005/11/17-20:43  No.[607]
 
    そんなに重量増にはならないみたいですね。
トルクモリモリですね(笑)

 

きゅう   2005/11/18-00:20  No.[608]
 
    そうなんですか。

それにしても、ホンダって他車種でも色々と使える物があって
ビックリです。^^;

計10回のコメント本当にありがとうございました。

また、質問を書き込む事もあるかもしれませんが、たけし改さんの
分かる範囲で結構ですのでアドバイスを貰えたら幸いです。
 





記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass

はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room