H.C.O.C Osaka
Touring Report 2001.7

■【日   時】 平成13年7月8日(日)
■【場   所】 京都府・サントリー山崎蒸留所
■【参加人数】 21名
■【参加台数】 12台

去る7月8日、OBブロック担当のツーリングが天候にも恵まれ、にぎやかに行われました。
参加台数全12台、参加人数は子供を含め総勢21人にもなり予想を越える参加者にOBブロック一同、 大変感謝しております。
有り難う御座いました。

さて今回は、すべて一般道を走行しましたが大きなトラブルも無く、 ほとんど予定の時間通りに進みました。 費用もガソリン代のみで前半の目的地のサントリー山崎蒸留所見学は予約制ながら無料、 しかもウイスキーやジュース、さらにはおつまみまでタダで頂けるという太っ腹のサントリーさんに感謝です。
お酒好きにはたまらない企画でしたね。
みなさん、なっちゃん、響、角瓶、膳、山崎、その他サントリーさんの製品をよろしく。

ですが8時を過ぎた辺りからあちらこちらにホタルの飛んでいる姿を確認できました。 ほとんどが光の弱いヘイケボタルでしたが中にはゲンジボタルもちらほら飛んでいました。 それはそれは大変きれいで不思議な光景でした。
数は少なかったですが久しぶりにホタルを見た人、また初めてホタルを見た人、 みなさんそれぞれ何かを、もし感じていただく事が出来たなら今回の企画は大成功だった思います。

都会の日常生活ではまず見ることが出来なくなったホタルも、昔はいたるところで見られたことでしょう。 自然を大切に・・・なんて学校で教えることも大事ですが実際に自然を体験し、 誰もが自らそう思うことこそ、最も重要なことだと思いました。
今回参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。

赤いグランド@今はサーフ