H.C.O.C Osaka
Touring Report 2002.8

 ■【場   所】 敷島製パン神戸工場・キリンビール神戸工場
 ■【日   時】 平成14年8月11日(日) 7:30集合 8:00出発
 ■【集合場所】 大阪城公園
 ■【参加人数】 大人16名 子供2名 計18名
 ■【参加台数】 10台


暑い暑い夏がやってきましたー。
今回のOB&兵庫の合同ツーリングでは、皆さんが毎日朝と夜?にお世話になっていると思われる、 "パン"と"ビール"の工場見学に行ってきました。

大阪城公園を出発、国道2号線、六甲山、途中コンビニで休憩を入れて、まず敷島製パン神戸工場へ。 ここでは、敷島製パンの主力製品である『超熟』の製造工程を見学しましたー。
実はここの見学、小学生を対象にしか行っていないとの事でしたが、 かなり無理を言ったのと担当の方がクルマ好きで、こちらの趣旨をご理解していただき、実現する事ができました。 工場見学の方は、そこら辺のパン屋さんとは比べ物にならない程の規模の工場、 そして、無数の食パンが次々に出来上がっていくのには驚きでした。
工場の見学の後は、パンをお腹一杯試食し、最後にはお土産まで。
敷島製パン総務GマネージャーのSさん、本当にありがとう御座いました(^^ゞ

パン工場を満喫した後は、キリンビール神戸工場へ移動です。
ここの工場は、一般にも開放されていて、人が一杯。 説明もよく分からなかった事もあって、工場見学としてはあまり面白くなかったと言うのが個人的な感想です。
でも、出来立てのビールは美味しそうでした。残念ながらドライバーは飲めませんでしたが・・・。
今度行くときは、クルマはやめとこっ(笑)

それにしても、この日は暑い1日でした。みなさん、お疲れ様でした(^.^)