H.C.O.C Osaka
Touring Report 2004.5

 ■【場   所】 白浜(とれとれ市場他)
 ■【日   時】 平成16年5月9日 10:00集合 10:30分出発
 ■【集合場所】 湯浅御坊道路 吉備湯浅PA
 ■【参加人数】 10名


今回のツーリング、3年前に私が初参加したツーリングを再現しようと計画。
下見もばっちり、一部で大好評のツーリング案内も作り、いざ当日・・・(ーー;)
大雨なんですけど・・・

5月8日の天気予報。今夜から下り坂となり明日は大荒れとなるでしょう。
あの〜、明日ツーリングなんですけど・・・
ま、いつものツーリングのように当日はうそのように晴れるんやろう!
ってな感じで気楽に考えていましたが、朝起きてびっくり!
大雨降ってますが・・・
と、とりあえず集合場所の吉備湯浅PAに到着。
予定時間までに6台集結。雨でも集まるもんやねぇ(^o^)<エライっ
これで全員集合かなっと思ったらケンちゃんから電話が「ごめ〜ん。行き過ぎた。」
をいをい(ーー;)
PA集合は行き過ぎらた戻られへんでぇ
しかたないのでこちらも出発
第1目的地は道の駅「南部川梅振興館」です。

湯浅御坊道路を終点みなべまでどんどん南下。途中前の見えないくらいの大雨。この後が思いやられます。
みなべICを降りれば梅振興館まではすぐでした。
そこで無事ケンちゃん夫妻と合流。
耳につく梅干の歌に後ろ髪引かれつつ次の目的地に出発です。

第2の目的地は「とれとれ市場」
ここではとれたてのお魚ショッピングとお昼ご飯を楽しみました。
みんな大量に買い込んでたけど、お魚好きなの?
と、そのときお呼び出しの放送が
「先ほど、パリパリ巻きとツンツン巻きをお買い上げのお客様・・・・」
ん?パリパリとツンツン??なんじゃそりゃ?????
一同の頭には大量の「?」マークが 名物・・・なんですかね
さてさて、次の目的地は今回のメイン「崎の湯」
・・・なんですけど。雨やんでませんねぇ。どうしましょ?

と、いうわけで残念ながら露天風呂は中止
「千畳敷」へいくこととなりました。
なんと、ここで奇跡的に晴れ間が登場!
岩に刻まれた落書きを見ながら大笑い。 落書きはやめましょうね。何年間もばかにされてますよ〜
ここで問題です。水辺、岩場、HCOC大阪とくれば連想されるのは?
そう、答えはこける、はまるですね。
もちろん、今回もお約束通りこけていただきました(笑)
誰がって?それは個人の名誉のために伏せておきましょう。

「千畳敷」の隣は「三段壁」です。
歩けない距離でもないなぁということで、歩いていくことに。
しかし、歩いてみると結構遠い・・・
普段から歩かない生活してますからねぇ。
自殺の名所らしく教会の看板があったり、
救助用のアンカーがあったりと話のネタには尽きませんがぱらぱら雨が降ってきたので車に戻ることに。

「千畳敷」に戻ってきた頃には、またまた大雨。
観光バスですら停まらず横付けで済ますほど。
いつもならボンネットオープンの時間なんですが、仕方が無いので売店へ。
おみやげ物につっこみ入れまくり!
さすが大阪人やね。
で、今回はこのへんで終了。解散となりました。

今回のツーリングは珍しく雨のツーリングとなりました。
雨でも決行したツーリングって今まであったんですかね?
泣く泣く中止にした露天風呂。
景色は最高なんで機会があったらぜひ1度入ることをお勧めしますよ。