H.C.O.C Osaka
Touring Report 2004.8

 ■【場   所】 十津川(谷瀬のつり橋)+α
 ■【日   時】 平成16年8月8日 9:00集合 9:30分出発
 ■【集合場所】 大阪城公園
 ■【参加人数】 10名


今回はツーリング下見の時(1週間前)から雨が続き予定していた十津川まで行く途中(大塔村) 付近にて通行止めになっており急遽予定変更・・
金剛山へツーリングとなりました!

9時大阪城集合なんと御忙しい中、初代会長がお見送りに・・・・
しかしこんな時にリィーダァーが遅刻?!

会長いわく「誰にも今日行くとは言うとらんのに本能で察したな〜!くそ〜、もう時間ないから行くわ」
そして初代会長が帰った30秒後にリィーダァー到着!(^。^)y-.。o○
一同はどこかで隠れて見ていたに違いないと確信した(笑)

その後、ルート打ち合わせて出発っ!!

法円坂から阪神高速〜松原出口〜309号〜奈良へ途中コンビニに寄りお弁当など購入し、 次のポイント道の駅(星のくに)へ山道くねくね・・・自然満喫ドライブ。
ところが突然!通行止めの看板とガードマン現る?!
何か1台づつ説明?てかそのおかげで渋滞してるよ?あんた・・・
見てるうちにうしろも渋滞、先頭のリィダァーが説明を受けるのだが・・・

リィーダァー「通行止めですか?」
ガードマン「通行止めです。」
リィーダァー「通行止めはどこからですか?」
ガードマン「この先でどこからか分りません?」
リィーダァー「・・・・・・・・?」

など訳の分らん会話。なら立ってる意味ないよ?君・・・
でも対向車線は流れてるし。星の国(道の駅)までは行けるとのことで再出発!

また、くねくね狭くて暗いトンネルなど経て星の国(道の駅)到着!
ちょうどお昼になり星の国ちびっこゲレンデにて昼食
しかし地面が湿ってる〜・・・・ここでとくやん様々登場!
「シート持ってくるわ。」ということで取りに行ってもらいました。
なんと?!でかいブルーシート!さすがベテランです。
用意してたのかな〜?まさか
とくやんのシビックは四次元ポケットが付いてるかも・・┐(゚〜゚)┌
そして昼食ターイム!お弁当はどうも無いんですが、
じゃがりこが気圧のせいかパンパン!ホットケーキの袋もパンパン!(汗)
内容量アップ!でも中身スカスカとか言う話などをして昼食終了!

さすがに山の上風が涼しい〜〜
昼食も済み通行止めがどこか分らないまま行ける所まで行こう!
と言う事になり再出発!

〜15分も走らないうちに通行止め。迂回路なし・・(ToT)/~~~
そしてUターン。リィーダァー一発でターンできず。
また星の国へ戻り、予定変更!金剛山へ・・・・。
途中の310号の狭いこと・・・道間違えた?って思うほど狭い。(らしい)
もちろん私は隣で寝てましたよ?(誰?)
また、くねくね行って金剛山到着〜ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!

早速ロープウェイ乗り場へ全長1323m高低差267m所要時間6分で標高975m山頂駅へ。 記念撮影した後、山頂展望台まで行く事に約0.7km山登り、 ちなみにリィーダァーは登山部であったことが!今後、登山ツーリングが増えるかも・・・(-_-;) もちろん山道、またくねくね・・しばらくすると展望台到着!
しかし・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
景色が白く曇ってて何も・・・・天気よければ関空までもが見えるらしい
( ´O)η ファ〜ま、涼しいからいいか!

自然満喫し下山って言ってもロープウェイですが・・・帰りの方が速かった様な?
いつもの様に駐車場にて雑談!いつもここからが長い・・しかし今回は雷がゴロゴロ!
・・・でも帰らない。トンボが車に産卵しても帰らない。
でもリィーダァーがきっかけでお開きになりました。

今回のツーリングは通行止め目的地変更など有りましたが久しぶりに山道くねくね楽しかったです、 ちょっとタイヤ減ったかな〜?
2日後通行止めの場所が大規模な地すべりなんてニュース見て
!( ̄□ ̄;)ナント!!ビックリ!みんな無事でよかった。( ´ー`)フゥー...