H.C.O.C Osaka
Touring Report 2006.06

6月8日に梅雨入りした近畿地方、当日の天候が気になりましたが、
当日は“晴天”とまではいかないものの、途中で雨が降る事もなく楽しく走ることができました。

 ■【場   所】 奥琵琶湖パークウエイなど
 ■【日   時】 2006年6月11日(日)9:00集合 9:30出発
 ■【集合場所】 滋賀県大津市 『びわ湖大橋米プラザ』
 ■【参加者数】 14名 お見送り1名
 ■【参加台数】 9台

 ツーリングレポートby リーダー
久々のロングツーリングという事で、気合を入れて早い目に集合場所は大津の米プラザに行ったつもりなんですが、 到着した8時40分頃には見慣れた顔がズラリ。その中に昨年まで高校生だった、けいちゃんの姿がありました。
久々の参加、今回は念願の免許を取得してツーリングデビューです(^o^)/しかも取得して一週間で(笑) この日も大阪から大津まで運転してきたとの事。さてゲームセンターで鍛えたドライビングテクニックはいかに!!
いつものようにバカ話しをしているうちに、続々とメンバーが集まってきます。そんな中、颯爽と登場したランサーワゴン!!
降りてきたのはせがぴーでした。シビックはお休みで、もう一台の愛車で見送りに来てくれました。
(その後、次の目的地の途中まで見送ってくれました。)
参加メンバーも全員揃い、朝市で大福やお菓子を調達、コースの説明をして予定通りAM9:30に出発でーす!!
10:20頃、最初の目的地『くつき新本陣』に到着。ここでも朝市をやっており、手作りのお弁当が並んでいてとても美味しそうでした。 それぞれ、トイレ休憩をしたり、お弁当などを購入したりして10:50に再び出発です。
ここから次の目的地の奥琵琶湖パークウエイまでは結構な距離がありました。
田舎の道なので途切れる事はないだろうと思っていましたが、やはり途切れ途切れに。
ようやく奥琵琶湖パークウエイの展望台に到着したのは12:00頃。
言うまでもなく、ここで昼食です(^.^)朝が早かったので、お腹がペコペコだった私、どうしても他の人が買ったお弁当が気になります。
その中でも、ボリューム満点のカツサンドに目が・・・、何と500円(安い!!)
「これにすれば良かったなぁ」なんてちょっと後悔(~_~;)
次に行ったときは絶対にカツサンドを買います!!
昼食後、展望台からの景色は最高だったのにもかかわらず、公園の遊具でひとしきり遊びまくったメンバーでした(笑)
実は、この後の予定は何にも考えていませんでした・・・。みんなで相談して、彦根城経由で『野洲ほほえみ乃湯』に向かう事に!!
ここで思いました「まさか琵琶湖一周になるとわ・・・。」後片付けと記念撮影をして14:00前に出発です。
順調に彦根城へ到着!!と言いたいところですが、駐車場がいっぱいで止める事ができなかったので、
少し先の『道の駅 近江母の郷』へ目的地を変更。15:00すぎ、近江母の郷に到着。
この辺りがNHKの大河ドラマ「巧妙が辻」の舞台である事を知ったのですが、全く興味なし(笑)
そんな事より、ソフトクリームが美味しかったです(^^)そして、湖畔で夕日に向かって石を投げるなんて青春ドラマの1シーンみたいな事をして遊びました
(後日、石の投げ過ぎで肩が痛くなる。これが現実・・・。)
再び野洲に向かって出発したのですが、ここから野洲までがまた遠い・・・。
『野洲ほほえみ乃湯』に着いたときには、もう17:30でした。
疲れた時に入るお風呂は、本当に極楽(#^.^#)そして風呂上りは、もちろんビンの牛乳です。
お風呂に浸かったら、後は晩ご飯を食べて帰るだけ。
19:50、名神高速の草津PAで閉店まぎわのレストランで食事をして解散。
なんだかんだ言って、琵琶湖を一周してしまいまい、久々の走るツーリングでした。
それなりに疲れましたが充実した1日となりました(^^)