H.C.O.C Osaka
Touring Report 2006.09




 ■【場   所】 紀北青少年の家 和歌山県伊都郡かつらぎ町中飯降1317−3
 ■【日   時】 平成18年9月9日(土)13:00出発
 ■【集合場所】 大阪城公園
 ■【参加者数】 大人 7名
 ■【参加台数】 6台

 ツーリングレポートby まつ1さん

◆1日目◆
今日はお泊まりツーリング、「オークワ河内長野店」へ向けて出発。
今日も天気がいいなぁ、暑い日になりそう!
12時過ぎに集合場所へ到着、もうすでにナルさん到着。
その後ひねさんも到着、後はさとこちゃん、電車でくるとのこと。
なんか山の方が黒いなぁ・・、と思っていたら、突然の大雨!
バケツをひっくり返したような大雨、歩いて駅からくるというさとこちゃんから連絡。
急いでお迎えに行きました(最初からいっとけばよかったと・・、スイマセン。)
リィーダァーとかわじさんは遅れてくるとのこと、とりあえず集合したなぁ。
次の目的地「オークワ高野口店」へ出発!さっきの雨はなんだったのか、雨もあがり、快晴!変な天気です。

14時過ぎ 「オークワ」にて今夜の晩ご飯のお買い物、今夜のメニューは「カツカレー」「たこ焼き」「サラダ」現地にカツカレーの材料があるとのこと、それ以外のたこ焼き用の食材やお酒購入、現地へ向けて出発。

15時頃目的地「紀北青少年の家」到着、現地にて職員の方から説明を受け、そこでびっくり!明朝は6時半起床、7時からラジオ体操、その後団体紹介をしてほしいとのこと。(うんうん・・。)

今回の宿泊場所であるロッジへ到着、部屋へ入る。
部屋に入っての印象、うっ汚い(笑)、床がざらざら、最初にしたのが部屋の掃除、掃除機かけ、床ふきしました、きれいになりました。

さて、晩ご飯の準備です。
ガスコンロと炊飯器、たこ焼き器(電気)を持参していたため、火の準備はなし、あえてここでカレーを作る意味を考えてしまいました(笑)
遅れて、リィーダァーが到着!会報がまだだったため、会報作成組と調理組に分かれて作業開始。
メインはカツカレー、食材を切り分け、調理開始!
順調に完成!以前作ったカレー(カレースープ?!)とは大違い!完成度の高いカレーができあがりました。カツは青少年の家のほうにて調理済でした。
ご飯も程よく炊きあがり、美味しいカツカレーライスのできあがりです。
たこ焼きも同時に調理、こちらも美味しいたこ焼きでした。

ちょっと遅れて、かわじさん到着ちょっと冷えてしまいましたが、カレー、たこ焼きを食べていただきました。
さて洗い物でもしようかと、洗い場にいったところ・・・。
わざわざ買ってきた、食器洗いの洗剤がない?!さっきまであったのに、どこにいったんやら・・。
周辺も探したのですが、結局見つからず、施設の方に洗剤をお借りし、事なきを得ました・・。
なぜ、洗剤だけ・・、いまだに不思議な出来事でした。

それからお風呂に向かい、ロッジにて2次会の始まり。
今回の目的である、メンバー同士の親睦を深めることができました。
あんな話やこんな話いつもの調子で盛り上がりました。
皆疲れも見え始め、1時過ぎに就寝、何名かは朝4時まで親睦を深めていたそうです。

◆2日目◆
朝6時頃起床、うぅ〜ダルイよぉ〜。
朝ご飯は炊き込みご飯のおにぎり&昨日の残りのたこ焼き、美味しかったです。
朝7時ラジオ体操、何年ぶりやろラジオ体操なんか、10年ぶり以上かも!
今回は3団体が宿泊とのこと、各々グループ紹介。
うちのグループ紹介ではナルさんがうちのクラブの趣旨を説明していただきました。

ラジオ体操が終わった後はロッジの掃除、ふとんをたたみ整理整頓。

10時頃退所、充実した2日間でした。

2日間、お泊まりを通じて今以上に親睦をふかめることができました。
あの人の普段は見られない、違った一面がみられるかもしれませんよ!
やはり人間ですから、いやなところも見えるかもしれません。
そんなのも理解してこそ、このクラブとしても結束もつながるのかも。
来年もお泊まりはやりますよ!
次回はもっとたくさんの人が参加できるよう、皆さんの参加をお待ちしています。